セッション 117件
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47:17
エフェクト作成のためのShader Graph
Particle System (Shuriken) 単体では表現できないエフェクト表現を Shader Graph によって実現する方法を紹介します。光る球体と竜巻を手順にしたがって作っていき、その中で特にエフェクトのイディオムとも言うべ…
69.4 k -
25:24
シェーダを理解しよう
【Unity道場 2月~シェーダを書けるプログラマになろう~】 Part 1 – シェーダを理解しよう シェーダプログラムに興味がある、でもどこから始めたらいいのかわからない・・そんな方に、始めの一歩を踏み出してもらうための基礎…
52.4 k -
33:31
Visual Effect GraphとRealSenseを組み合わせると 簡単に派手なことができてすごく面白いという話
Unity の新機能 Visual Effect Graph (VFX Editor) と RealSense を組み合わせると簡単に派手なことができてすごく面白いうえに勉強もはかどるという発見をしたのでその話をします
40.3 k -
45:47
Unityでステージをつくるのじゃ
Unityでステージを作るとき、Cubeを引き伸ばしてステージを作ってませんか? アセットストアでモデルを購入した後に、ストレージの肥やしになっていませんか? このセッションでは、Unityのシーン編集機能を活用して、モデルを効率的に配置す…
29.8 k -
21:42
GPUの神秘
【Unity道場 2月~シェーダを書けるプログラマになろう~】 Part 2 – GPUの神秘 シェーダプログラムに興味がある、でもどこから始めたらいいのかわからない・・そんな方に、始めの一歩を踏み出してもらうための基礎をお伝え…
25.8 k -
1:10:27
物理シミュレーション完全マスター
ゲームのみならず様々なアプリケーションにおいて、物理挙動の導入は品質の向上や開発の効率化につながります。Unityに搭載されている物理シミュレーションはたいへん優れたもので、その原理を理解することでより一層表現力が高まるでしょう。この講演で…
25.3 k -
42:03
「原神」におけるコンソールプラットフォーム開発
※本講演はUnite Seoul 2020での講演を日本語吹替したものとなります 「原神」のレンダリングパイプラインと、コンソールでのクロスプラットフォーム開発について、miHoYoのテクニカルディレクターであるZhenzhong Yiがお…
25.1 k -
47:29
ライティングのおさらい
Unityにおけるライティングシステムの基礎から、どのようなゲームではどういった設定を行うと良さそうなのかといった話を紹介します。
20.3 k -
39:05
何でも出せる万能エクスポーター VAT で Houdini の可能性が100億倍広がる
VAT (Vertex Animation Texture) は頂点アニメーションをテクスチャにベイクする機能です。クロスや流体などのようにボーンでは扱うことの難しい表現も VAT なら簡単に再現できます。 VFX ツールとしての Houd…
16.5 k -
41:50
Unity新機能まとめ2021
2021年のUnityの注目の機能やフィーチャーを案内人の大前 広樹とユニティ・テクノロジーズ・ジャパンスタッフがお話しします。
13.4 k -
22:51
チュートリアルを魔改造して自分だけのゲームを作る #5 会話イベントを作ってみよう
ゲーム開発の最初の一歩は魔改造から。一新されつつあるUnityのチュートリアルを進めたり、改造したり、内部がどうなっているのかを確認したりします。最終回の第五回では、カスタマイズして会話イベントを作ります! 出演: 山村 達彦(ユニティ・テ…
12.1 k -
40:10
あそびのデザイン講座「Unityでゲームをつくろう」
「Unityって思ったより難しかった」「Unityのチュートリアルはやってみたけど、そこで止まってます」「Unityのアセットを使ってみたけど、ゲームにならない」、そういう世界中にたくさんいるみなさん、そしてあなたに「ゲーム」の裏側にあるデ…
11.5 k -
16:01
チュートリアルを魔改造して自分だけのゲームを作る #1 インタラクティブチュートリアルをチェック
ゲーム開発の最初の一歩は魔改造から。一新されつつあるUnityのチュートリアルを進めたり、改造したり、内部がどうなっているのかを確認したりします。第一回は、多彩なインタラクティブチュートリアルでどんなことができるのかをチェック。 出演: 山…
10.5 k -
7:19
Unityの基本機能を使用したグラフィック向上テクニック
Fallen of the Round で使用した実例を元に、UnityのStandard Shader、PostProcessの基本的な使い方でモバイルゲームのグラフィック向上TIPS。Standard Shader、PostProces…
10.2 k -
21:14
Unity産業活用事例2020
映像、建築、医療、自動車など様々なジャンルでの産業、研究活用事例をご紹介します。 【こんな人におすすめ】 ・教員の方 ・Unityの活用事例を知りたい方 【得られる知見】 ・Unityのゲーム分野以外での活用事例
9604 -
1:06:45
Houdini Engine for Unityを使ってみよう – インストールからインスタンス配置まで
HoudiniEngine for UnityはHoudiniの強力なプロシージャル機能をUnityプロジェクト内で使用できる、素晴らしいツールです。しかしこれから挑戦しようという方にとっては、可能性が広すぎて具体的にどう活かしたらよいのか…
9554 -
20:26
俺はUVスクロールがしたかっただけなんだ!
モデリングはできるようになったし骨も入れてVRChatに持って行けるようになった。 でもいざVRChatに入るとなんかめっちゃ光ったりSFな人がいっぱいいる! ずるい! というわけでお手軽楽しいShaderForge超絶入門。UVスクロール…
8459 -
48:02
新しいInputSystemの使い方
ようやく正式版として公開されるInputSystemは、様々なデバイスや様々なシーンを考慮して作られた新しい入力システムです。このセッションではInputSystemのメリットと使い方をでもを交えて解説します。
8078 -
47:28
アーティストの為のPBR再入門
UnityのLWRPを使って、アーティストが物理ベースでアセットを作成する際に押さえるべきポイントを紹介します。理論や正しさだけではなく、どうすれば見栄えがよくなるか、それは何故かという観点からの話をします。 動画内のQRコードは以下。 S…
7887 -
43:52
軽量レンダーパイプライン、Light Weight Renderer Pipeline…とは
LWRP(Light Weight Renderer Pipeline)が登場してから早1年…。 ついに2019.1でPreviewが外れプロジェクトでも使用できるようになりました。 この講演ではLWRPとは何が出来るのか、どんな事が良いの…
7747 -
18:54
インディーゲーム開発の現状と未来 2021
日本のインディー開発にまつわる環境が大発展 私が2016年にインディーゲーム開発について登壇させていただいたころと比較して、日本におけるインディー開発を支援するプログラムやコンテストは飛躍的に増加しました。 たとえば、次のようなインキュベー…
7645 -
25:43
産業用ロボットにおけるUnityとAI技術の活用
Unityをはじめとするシミュレーション関連の分野は従来の産業用ロボットにおいて,事前の動作計画や検証といった用途で大きな役割を果たしてきました。しかし,近年,深層学習の登場により,これらのシミュレーション技術の活用は大きく異なりつつありま…
7645 -
21:42
Unity x 自動運転シミュレーション、自動運転におけるGame Engineの役割
現在T4においてはUnityベースのLGSVL Simulatorを活用してオープンソース自動運転ソフトウェアである「Autoware」のテストを行っている。 どのようにしてGame EngineをベースにしたSimulatorを自動運転ソ…
7570 -
19:12
Unityロードマップ 2021
この講演ではUnityが2021年に盛り込もうとしている新機能を始めとして、Unityエンジンの開発の方向性について紹介します。 【こんな人におすすめ】 ・Unityの新機能について興味のある方 ・Unityが現在重視している内容について知…
7303 -
27:54
トヨタのxR活用で進める現場DXへの挑戦 ~UnityとHoloLens 2を用いて~
トヨタ自動車では、車両開発CADデータを用いた業務改善、データ活用(DX、デジタルツイン)に20年以上取り組んでいる。本講演ではサービス領域(修理メンテナンス等)での現場xR活用として、販売店HoloLens 2展開内容と、最新の試行事例、…
7054 -
38:51
初めてのVR/AR開発をUnityで
※デモシーンの映像が見辛くなっております。コード内容などは講演資料をご参考ください Unityを用いたVR/ARの開発をデモを交えながら作成過程を説明していきます。Unityとは、どのようなソフトウェアなのか?どうやってVR/ARコンテンツ…
6955 -
21:08
チュートリアルを魔改造して自分だけのゲームを作る#3 エフェクトを追加してみよう
ゲーム開発の最初の一歩は魔改造から。 一新されつつあるUnityのチュートリアルを進めたり、改造したり、内部がどうなっているのかを確認したりします。第三回では、キャラクターにエフェクトを追加。それだけでゲームがぐっと違って見えます! &nb…
6727 -
9:34
UnityとROSの連携について
安価なマニピュレータとして有名になりつつあるmyCobotを使いながら、UnityとROSの連携方法について説明します。Unityと実機が動くデモを示しながら、苦労した点など共有したいと思います。
6193 -
18:15
様々に広がるUnityの世界
Unityはゲームのみならず自動車、建築、医療、アートなど様々な業界で使われており、Unityを学ぶと様々なジャンルで活用することができます。本講演では実例を交え、Unityを使った事例をご紹介していきます。
6105 -
22:07
UnityとHoudiniで作るRealtimeVFX実践解説 前編
Flowmap概要 Flowmap は、端的に言うと水など流体の流れを2次元で表現するための手法です。 Y-up で X方向への動きを赤(R)チャネルに、Z 方向のチャネルを緑 (G) チャネルに渡し、 0 < x,z < 12…
5966 -
39:19
ユニティちゃんシェーダー2.0【Unity道場・京都スペシャル 2018】
「ユニティちゃんトゥーンシェーダー2.0(UTS2)」をご存じですか?UTS2は、アニメ制作現場から有名VTuber、そしてVRChatと、プロのイラストレータからホビーストまで幅広いファンを持つトゥーンシェーダーです。その表現力は、セルル…
5544 -
26:06
Unity Learn Premiumの歩き方
ユニティが運営する自学自習サイトのUnity Learn PremiumにはUnityに関する様々な教材が揃っています。初心者から上級者まで、プログラミングは勿論、アーティス向け、自動車産業や建築産業などノンゲーム分野まで様々あり、Unit…
5115 -
41:42
こんなに違う!Unityアプリケーション講座
※デモシーンの映像が見辛くなっております。コード内容などは講演資料をご参考ください Unityを使用することで、ゲームのように動きの細やかなアプリケーションを自在に作成することができます。本講演では、ソフトウェアエンジニアがUnityアプリ…
4950 -
18:55
Cinemachineで教えるゲームの3つの大切なこと
自分の受け持つ昨年のゲームデザインの演習授業で早い段階でCinemachineを使った「視点」の意味を解説する講義を行いました。そこで学生に伝えたかった事、学生の作例を交えて、そこからの知見をシェアいたします。 講演スライドは動画内のスライ…
4835 -
29:52
VectorGraphicsで作るエモい表現(完全版)
Unity で SVG をインポートしたり図形を動的に生成できる VectorGraphics を使うと様々なエモい表現ができます。 この講演では VectorGraphics の仕組みの解説や、それを用いて表現できることをご紹介しています…
4457 -
10:37
チュートリアルを魔改造して自分だけのゲームを作る #2 メニューを改造してみよう
ゲーム開発の最初の一歩は魔改造から。 一新されつつあるUnityのチュートリアルを進めたり、改造したり、内部がどうなっているのかを確認したりします。第二回では、メニューを改造してUIを一新! 出演: 山村 達彦(ユニティ・テク…
4351 -
11:00
Vector Graphicsで2Dモーショングラフィックスを作る話
Vector Graphicsパッケージを用いて2Dのモーショングラフィックスを作成する方法、ロードマップに乗っている追加予定の機能で関連するものについて話します。
3977 -
45:16
知って得する、テンションが上がりそうな新機能たち
このセッションでは、ここ1年くらいの単位で追加された、もしくは追加される予定のテンションが上がるような新機能を、プログラマーとアーティストの視点で数点紹介します。 登壇者:山村達彦・大下岳志
3961 -
18:36
Unityを用いた車載GUI/HMIデザイン開発
近年の車載GUI/HMIデザイン開発について、Unityを用いたPoC開発やVR開発などの活用例を説明いたします。 【こんな人におすすめ】 車載GUI/HMIデザイン開発に携わっている方 【得られる知見】 車載GUI/HMIデザインの開発手…
3863 -
41:20
UIElements と UI Builder で Editor拡張を作ろう
Unity2019.1から正式になったUIElements、Package ManagerからリリースされたUI Builder。この二つを組み合わせる事で、Editor拡張のワークフローは大きく改善されて生産的になります。 この講演では、…
3847 -
24:24
kayac rewriteによる演出・表現方法について
チームが取り組んでいるUnityなどを使った映画「踊ってミタ」のHDRPを使った表現や今期放送中のアニメシーンの表現、制作方法についてご説明します。
3713 -
24:56
Unityを活用した3Dシミュレーション環境の構築
3Dシミュレーター開発におけるUnityの利点や農業用ロボットをはじめとするロボット開発における3Dシミュレーションの活用例、ROSを使用した開発環境の構築例についてお話します。
3625 -
28:32
チュートリアルを魔改造して自分だけのゲームを作る #4 ステージを改造してみよう
ゲーム開発の最初の一歩は魔改造から。一新されつつあるUnityのチュートリアルを進めたり、改造したり、内部がどうなっているのかを確認したりします。第四回は、ステージを改造してオリジナル要素を追加! 出演: 山村 達彦(ユニティ・テクノロジー…
3615 -
45:59
Game Server Services ではじめる サーバー開発運用しないゲーム開発
Game Server Services(GS2) はゲームサーバーに割いていた開発リソースを削減し、ゲームを面白くすることにリソースを集中し、より短い期間でより価値の高いゲームを世の中に提案していける環境づくりを目標として開発されました。…
3599 -
9:38
async/await,disposableを使って素直で読みやすいコードを書く
async/await、聞いたことはあるけどなんだか難しそう。と思って使ってなかったりしませんか? これに対する自分の答えは、「難しい使い方で使うと難しい。」 逆に言えば、簡単な使いみちで使う分にはめっちゃ簡単なんですよ。 なので早速今から…
3525 -
41:27
Unityによるリアルタイム通信とMagicOnionによるC#大統一理論の実現
リアルタイム通信のサポートも必須となっている昨今ですが、Unityにおいて決定打は存在しません。CysharpではMagicOnionというオープンソースのネットワークライブラリを公開し、クライアントにおけるC#とサーバーサイドにおけるC#…
3414 -
29:25
FANTASIANの明日使えない特殊テクニック教えます
坂口博信の最新作「FANTASIAN」。ジオラマを使ってマップを作るという、ゲーム業界でもおそらく初の試みをどのようにして実現したか、またそのために使ったテクニックを中心に紹介します。ジオラマを使う予定のあるクリエイターは必見(そんな人いる…
3331 -
24:05
Unity認定プログラマー試験の試験範囲と試験対策方法について
教育現場で自信を持ってUnityを教えられる証である「Unity認定プログラマー試験」について試験範囲と試験対策について具体的にご紹介致します。 また現在今年の夏に実施検討中の「Unity認定プログラマー試験対策ブートキャンプ」についてもご…
3174 -
24:05
リアルタイム3D技術が支えるデジタルツイン
様々なエクスペリエンスを創造し、製品ライフサイクルにおける重要な技術となっているデジタルツインについて、トレンド、最新事例、Unity関連情報をご紹介。 【こんな人におすすめ】 概要レベルの情報収集 【得られる知見】 トレンド、Unity関…
3026 -
19:53
大学教育におけるUnity公式教材の活用
大学の教育研究の様々な領域で、Unityの活用が拡大しています。それに伴い、Unityを学生にどう習得させるかが大きな問題になっています。発表者は2014年度よりUnityの学生への指導を開始し、様々な試行錯誤を重ねてきました。本発表では、…
2991 -
25:44
UnityとHoudiniで作るRealtimeVFX実践解説 後編
Rigid Body Dynamics 概要 略称は RBD。3DCGにおいては一般的には「硬い固体の物理シミュレーション(ビルやドアの破壊・落石・金属の鎖の揺れ等)」のことを指します。 また、破壊表現だけではなく、固体の物理シミュレーショ…
2978 -
49:16
ユニティちゃんは如何にして女優になったか
新たな装い、新たなモデル、新たなレンダリング。映画『踊ってミタ』でユニティちゃんが演じる”ハイドランちゃん”のモデル制作の過程を通じて、HDRPによるキャラクタールックの作り方などを紹介します。 参考リンク http…
2951 -
17:34
HoudiniとUnity マテリアル連携のいろいろ
はじめに HoudiniとUnityの連携は多くの場合、Houdiniで作成・編集したものを、アセットとしてUnityに持ち込みます。その方法は大きくわけて、Houdini Engine for Unityを使って、UnityにHoudin…
2931 -
19:12
Unite Tokyo 2019参加者が評価した、すごい講演 TOP 10
Unite Tokyoも終わり、動画や資料も公開されています。皆さんも動画を見てUnityパワーを上昇させていると思います。 いや、ちょっと待って!Uniteのセッションはよく見ると55個もあります。1セッション45分を見ると考えると圧倒的…
2889 -
12:05
空間再現ディスプレイの概要と活用事例
SRDの概要とUNITYコンテンツの表示方法、自動車業界におけるSRD活用の可能性と事例、今後の展望 【こんな人におすすめ】 製造業で3Dコンテンツ(UNITY)を活用している方 UNITYを使ってコンテンツを作成したり、活用している方 【…
2812 -
15:06
手軽にぐにゃあ〜っ モーションっ・・・グラフィックっ!
Shader graphやパーティクルを組み合わせ、コードを全く書くことなくエモいモーショングラフィック表現に挑戦してみました。アイディア次第でいろいろできるよ!というお話です。
2729 -
50:24
Unite Tokyo 2019の講演を256倍楽しむための基礎知識
来月に控えたUnite Tokyo 2019。今年も60を超える講演が予定されていますが、どれを見たらよいか悩む方も多いのでは? また、いざ講演を聞いても事前の知識が乏しいがゆえに、内容の理解が追いつかなかった経験などもありませんでしたか?…
2633 -
29:52
Houdini Engine とプロシージャル法
Houdini Engine と Unity を組み合わせ、Unity 内によりプロシージャル的な制作方法を導入、ワークフローの効率化を高める方法を紹介します。
2602 -
46:35
新しいPrefabワークフロー 入門
Unity 2018.3からNested Prefabに対応した「新しいPrefabワークフロー」が導入されました。 この新しいワークフローは、理解すると使いやすくなると思いますが、適当に使うと面倒臭く感じるケースが結構あります。 この講演…
2425 -
9:56
10分でわかる Unity コンピュータービジョン
2403 -
10:13
HMIにおけるUnity活用事例
Unityの注力分野の一つであるHMI(Human Machine Interface)について、Unity活用事例を交えながらご紹介させて頂きます。 【こんなに人におすすめ】 HMI(Human Machine Interface)に携わ…
2279 -
48:47
最新機能オーバービュー【Unity道場・京都スペシャル 2018】
毎年元気よく新機能を搭載し続けるUnityの2018年の機能強化ポイントと2019年以降のロードマップについて早わかりできるセッションです。
2207 -
40:31
ゲームジャムで役立つ超速ゲーム企画
ゲームジャムに参加してみたけど企画に慣れていないのでうまくアイディアが出せない、主張できない……そんな経験ありませんか? 今回はアーティスト、プログラマ向けにゲームジャムなどの場で短時間にゲームの企画を立てるやり方をワークショップ形式で体験…
2164 -
14:49
UniSim、UnityベースのROS2に最適化されたシミュレータ
Unityは物理エンジンや高度なレンダリングパイプラインを備え、ロボティクス分野への応用が期待されている。 Maritime RobotX Challengeに出場しているOUXT Polarisでは実機テストのコスト削減のためUnityベ…
2146 -
4:52
5分でわかる Sensor SDK
2116 -
28:48
ロボット「toio」をUnityで自在に制御!「toio SDK for Unity 」の紹介
ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)のロボットトイ「toio」をUnityから制御できる「toio SDK for Unity」についてご紹介します。机の上で手軽に動かせる小型ロボット「toio」をUnityと組み合わせれば…
1972 -
18:28
新VTOL型ドローンによる大規模3次元モデリング
エアロセンスにて新たに商品化したVTOL型ドローンを紹介します。このドローンはマルチコプターのようにホバリングすることで垂直離着陸が可能で、固定翼機のように水平飛行もできます。これにより簡単に自律飛行による運用ができ、効率良く広範囲の監視・…
1896 -
12:16
Unityでお手軽ロボット開発「toio SDK for Unity」最新事例
Unityでロボット開発やメディアアートを始めるならtoio! 小型で絶対位置が取得可能なお手軽ロボットtoioを使ったアプリやアートが簡単に開発できる、toio SDK for Unityの最新事例を紹介します。
1837 -
16:21
ゲーム制作における機械学習のお手軽活用法
機械学習、やってますか?昨今、そこかしこで機械学習(マシンラーニング)という言葉を耳にします。便利そうだけど難しそう、というのが大半の意見ではないでしょうか。本セッションでは、Unityのサービスである「GameTune」を使い、ゲーム制作…
1727 -
33:20
Virtual Tsukuba Challenge on Unity について
自律移動ロボットの公開実験大会である「つくばチャレンジ」は2020年,コロナウイルスの影響によりオンラインでの開催が決定し,シミュレータを用いた実験(Virtual Tsukuba Challenge(VTC))が案内されています.本講演で…
1632 -
7:49
Unityとtoioによるロボサッカー強化学習
ロボットによるサッカーはロマンである。2050年までに人間のワールドカップ優勝チームに勝利するロボットチームの開発を目指して1997年から開始されたロボカップも、そろそろ時間的余裕がなくなってきている。そもそもロボットを作るのはハードルが高…
1586 -
10:44
建設シミュレータOCSの開発 / OCS・VTC on Unity におけるROS対応機能について
建設シミュレータOCSの開発 OCSはUnityで作成している建設シミュレータです。今回はOCSの目指す姿とロードマップについてお話しさせていただき、簡単なデモをさせていただければと思います。 OCS・VTC on Unity におけるRO…
1570 -
29:34
Unity Connected Gamesってなに?
Connected GamesでUnityが何をしようとしているか、そして含まれるサービスと事例をいくつか紹介します。
1569 -
12:26
産業用ロボット開発におけるUnityの活用
2020年度のUnity道場ロボティクススペシャルでは,産業用ロボットにおけるUnityとAI技術の活用事例について,私たちの実際の取り組みを例として紹介しました.今回は,その周辺技術として,ロボットの動作計画を例に,産業分野向けに従来開発…
1547 -
14:27
Unityのサウンド機能を調べまくって分かったアレコレ
Unite 2018での「Audio機能の基礎と実装テクニック」登壇から1年、穴が開くほどUnity マニュアルを眺めながらUnityサウンドの機能について調べてきました。近日発刊予定の「Unityサウンド実装を極める本(仮)」の内容を紹介…
1525 -
15:44
Unity認定プログラマー試験を受験してきました
unity認定プログラマ試験を受験してきました。合格でした。一通りの手順、試験で問われる内容、勉強の方法、合格したことで何が変わったかを、さらっとお伝えしたいと思います。
1449 -
21:41
VR/AR, UX and robotics
VR/ARとの連携やプロトタイピングに有用なUnityでのVisualScriptingについてを軸にPsychic vr labでのUnity活用事例を交えながらお話いたします。
1443 -
5:18
5分でわかる Unity Forma
1419 -
11:19
【製造業】✕【Unity】3次元CADデータを会社の財産に! レッツ!3Dデータ徹底活用
プロノハーツ社は、3次元CADデータを会社の財産に! をテーマに様々な製造業を応援してきました。日本の製造業は、3Dデータをどのように有効活用しているか?3次元CAD(Solidworks,Fusion360 …)とunityと…
1411 -
1:04:21
HoloLab. が語る、建築業界で注目したい最新テクノロジー
第一線で活躍されている開発者のみなさんに集まっていただき、これからの建築業界で注目してほしい最新技術をパネルディスカッション形式で紹介していただきます。xRを中心に常に新しい技術を取り入れ、サービスを生み出し続ける秘訣や工夫について掘り下げ…
1403 -
46:37
Unityの最新情報(2019)
最近Unityの新機能が追いきれない、そんな声にお答えして最近のUnityの機能をまとめて紹介します。 with 鎌田 泰行
1331 -
31:19
Unity道場〜過去最高のUniteはこうして作られた〜
先日開催されたUnite Tokyo 2019。実は、イベント会場全体を正確にモデリングし、様々な造作物の配置、人の導線、モノの見やすさなど、繰り返しUnity上で検証していました。 この講演では、Unityを使ってイベント運営がどのように…
1278 -
23:49
Unityを活用した授業の活用事例と結果
近年は入学者の状況が大きく変化しており、それに対応すべく新しい試みとしてUnityを採用。日本電子専門学校 ゲーム制作研究科(3年制学科)が、授業にUnityを採用して4年が経過しました。その活用事例と結果を紹介致します。 【こんな人におす…
1261 -
17:17
Unity認定試験対策 アップデート -ティーチャートレーニングデイを終えて-
今年8月と9月に開催したティーチャートレーニングデイには南は沖縄から北は北海道まで様々な教育関係者様にご参加いただきました。このイベントを通して様々な学校関係者様とUnity認定試験における様々な対策方法やUnity認定試験に期待することに…
1246 -
9:37
Unityでロボットの教師データは作れる!
Unity Perceptionで作った教師データで、ロボットに搭載するAIの学習をする恐るべき闇の技術を紹介します。 また、その背景に隠された真実も合わせてお伝えします。
1193 -
26:27
IoT/クラウドロボティクス時代の仮想シミュレーション環境・箱庭のご紹介
ロボット開発は,IoT/クラウド時代に入り,様々な機器が絡んだ複雑なシステムと向き合う必要があります.TOPPERSプロジェクトでは,このようなシステムを手軽にシミュレーションできる環境である「箱庭」の構築に取り組んでいます.本発表では,「…
1123 -
47:04
アプリ開発者のためのマネタイゼーション機能
Unityが提供するServicesの中には、アプリのマネタイズをするための機能がいくつもあります。「新しい用語などが出てきて、どんな機能だかよくわからない」という人のために、アプリでお金を稼ぐときに利用できる便利機能を紹介します。 wit…
1113 -
22:32
4年制大学の教育・研究におけるUnityの活用
東京工科大学メディア学部では,2003年よりゲーム開発者育成の総合的な教育をスタートさせ,その中で2010年よりUnityを利用してきました.これまでにプロデューサー,ディレクター,ゲームデザイナー,エンジニア,ビジュアルアーティスト,サウ…
1107 -
28:35
失敗から学ぶ小規模開発アプリで収益を出す方法
2016年9月リリースのアプリ「LIMP HEROES」のリリース後から現在までのダウンロード数、継続率などのデータをもとに、効果のあった対策、失敗したと思う事とその改善についてお話ししたいと思います。 【Unity道場仙台スペシャル2】
1081 -
1:05:05
Unity×建築の未来
Unityやデジタルツインという用語について耳にしても、「じゃあ実際に建築業界ではなにが実現できるの?」という方は多いかもしれません。本セッションでは、新しいテクノロジーを建築業界に導入し、業界を牽引している方々にUnityと建築の未来につ…
1074 -
12:57
DSPGraphを試してみた
Unity 2019.1で使えるようになったDOTSによるDSPGraphを試してみた話
1070 -
6:19
Unityで実現する産業向けxRソリューション
Unity が提供する xRソリューションを開発するための数多くのライブラリや、ツール、また製品やサービスを紹介します。 【こんな人におすすめ】 開発者、xRシステムの導入を検討されているお客様 【得られる知見】 xRの活用分野 xRソリュ…
954 -
8:23
ROSのロボットモデルでバーチャルロボット受肉する
ロボットが好きすぎてロボットになりたいと夢想してしまうことってよくありますよね? 今回は先日公開されたUnity-ROS連携のためのパッケージ (Unity-Robotics-Hub) を活用して簡単にロボットになりきる方法をご紹介します。…
952 -
11:41
ARとUnity-Robotics-Hubの連携
AR FoundationとUnity-Robotics-Hubを使用した例を紹介します。また試してもらう際にはまりそうなポイントを共有します。
920 -
20:20
新潟コンピュータ専門学校ゲームクリエーター科における、Unityを活用した産学官プロジェクトの事例
当学科において、2019年9月から2020年3月まで実施した産学官プロジェクトについて紹介します。このプロジェクトは、新潟コンピュータ専門学校で制作したVTuber【笑主(えぬし)しぃ】によるVRコミュニケーションや情報発信の実証実験を新潟…
910 -
13:08
自動運転XRシステム「RideVision」におけるUnityの活用例
乗り物の移動に連動したXR体験が可能なシステム「RideVision」は、移動中に体験するコンテンツをUnityで制作するためのプラグインを提供しています。 自動運転技術を活用しながらも、既存の手動運転車両にも施工無しで搭載可能な「Ride…
880 -
23:33
仮想現実技術の展望と需要と教育について
本学のユニティ認定校申請の目的、従来の教育コンテンツを維持しつつ、次世代の新しい形のVR分野への人材育成のために何が必要と考えたのか?をユニティの多様性のある豊富なラーニング教材や支援ツールの活用方法等を、実際のファッション分野の過去と現在…
804 -
14:10
新RTX Aシリーズと搭載モバイルWS ELSA VELUGA G3のご紹介
第2世代RTX搭載の新モバイルVELUGA G3をご紹介、加えてNVIDIAからラインアップ完成したAmpere世代NVIDIA GPUのパフォーマンスをご紹介します。 【こんな人におすすめ】 Unity環境下でのマシンパフォーマンス不足に…
671 -
19:20
使ってみよう Unity RemoteSettings
Unity RemoteSettings を使ったことはありますか? 地味に便利なこの機能について、概要と使い方をご紹介します。
664 -
29:05
xRを総合芸術として学ぶ「NEWVIEW SCHOOL」の取り組みと他校へのカリキュラム展開に関して
「体験デザイン」としての総合芸術=xR(※)を学ぶ。あたらしい表現の学校 NEWVIEW SCHOOL。まだ2年目の当スクールですが、多様でハイレベルな卒業生を多数輩出しています。xRを制作するためのUnityスキルはもちろんながら、「あた…
654 -
32:14
Unite Tokyo 2019 基調講演のウラ側
毎年行われるUnityの大型公式イベント「Unite Tokyo」その基調講演がどのように作られているか知りたいと思った事はありませんか? え、ない? 大型イベントの基調講演というのは、多くの講演者、多くの内容をテンポよく詰め込まないとなり…
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ごっこランドに於ける Addressables 活用事例のご紹介
はじめに このセッションでは、「ごっこランド」に Addressable Assets System を実際に投入した際に得られた知見などをご紹介します。 Case & Study Addressable Groups の分割 基…
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本学におけるUnityの役割と授業での取り組み
本学におけるUnity教育について、本学情報科学部の教育内容の変遷(プログラミング・CGアニメーション→インタラクティブコンテンツ)とUnityの関わりについてと、「ゲームプログラミング」の授業のスケジュールを昨年度と今年度(遠隔)について…
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モビリティへの活用に向けて
自動車市場において Unity の技術がどのように DX に貢献しているのか、そして実現に向けた重要なポイントが何かをお伝えします。 【こんな人におすすめ】 概要レベルの情報収集 【得られる知見】 トレンド、Unity関連情報
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集まれ!Dreamingエンジニア! 〜箱庭で紡ぎ出されるIoT/クラウドロボティクス開発の新しいカタチ〜
『箱庭』とは、IoT/クラウドロボティクス時代の仮想シミュレーション環境です。「箱の中に、様々なモノをみんなの好みで配置して、いろいろ試せる!」ようになれることを目指しています。Unityはそのコンセプトを実現する上で要となる技術です。箱庭…
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中国深センから盛り上がる、ソフトウェアフレンドリーなロボティクス
安価でフレキシブルなメカニクスと高度なソフトウェア、そして高性能なマイコンを組み合わせたハードウェアは、ソフトウェアエンジニアがロボットへ踏み出す大きな機会となっています。 そのなかで今回のイベントでも様々に紹介されているElephant …
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点群ビジュアライゼーション
先日公開されたUnity Japan Officeの点群を例に、大容量な点群を扱いやすいサイズへ間引く方法とその点群をVisual Effect Graphへ読み込み描画するまでのフローを紹介します。 ※ここで扱う点群はレーザースキャナで事…
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SHOTOKU TECH ACADEMY Unity Developer Classについて
東京都・武蔵野市にある「聖徳学園中学・高等学校」は、2021年、Unityアカデミックアライアンスに世界で初めて高等学校として加盟致しました。 聖徳学園では、「自分の強みを生かし世界とつながり新しい価値を創造すること」をビジョンに掲げ、日々…
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NEWVIEW SCHOOLの取り組みと教育機関様向け活用方法のご紹介
XRを総合芸術として学ぶ「NEWVIEW SCHOOL」の取り組みのご紹介や、弊社が提供するXRクリエイティブプラットフォーム「STYLY」の教育機関様向けご活用方法のご紹介。
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さまざまに広がるUnityの世界 2021
Unityはゲームエンジンとして世界中に広がりましたが、マルチプラットフォームの展開と応用性の高さから建築、自動車、医療、アートなど様々な分野で使用されるようになりました。本講演では様々な事例を取り上げ、学校でUnityを学ぶことの意義につ…
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建築VRと史跡活用について
建築で普及してきたBIMを、史跡で使うとどうなるか。建築VRから史跡活用についてお話しします。 ■こんな人におすすめ ・BIMをAR/VRまで広げたい方 ・史跡に関わっている方 ■得られる知見 ・BIM Importerの活用方法(BIMソ…
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UnityJapanOffice 丸裸SP
現在公開している『UnityJapanOffice』のUnityProjectがどのように動作しているのかを順を追って説明します。 ■こんな人におすすめ ・UnityJapanOfficeをダウンロードしたけどどうして良いか分からず困ってい…
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Unity が中等・高等教育の潜在的な可能性を解き放つ
現在は、まだ定義も定まっていないインダストリー 4.0 の真っ最中で、私たちが暮らす世界は、人工知能、機械学習、拡張現実(AR/VR/xR)、サイバー物理システム、モノのインターネットがあり、この新しいスマートな世界が現実になっています。私…
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BIMの“I”の使い方
建築素人のソフトウェアエンジニアが多くの建築のお客さんと会話した結果考えている、BIMの活用方法について話します。 ■こんな人におすすめ ・BIMをAR/VR/MRで活用したい方 ■得られる知見 ・BIM Importerの活用方法 ・BI…
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Unityティーチャートレーニングデイ -認定プログラマー編-
Unity認定プログラマーの試験範囲を念頭にプログラマーとして知っておきたいUnityの実装方法について学びます。また、Unity AnalyticsなどUnityが提供するサービス(機能)についても実装方法(Unity認定プログラマー試験…
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Unityティーチャートレーニングデイ -認定3Dアーティスト編-
Unity認定3Dアーティストの試験範囲を念頭に3Dアーティストとして知っておきたいUnityの機能について学びます。このトレーニングを通して、DCCツールからモデルのUnityへの取り込み、マテリアルの適用、アニメーションの適用を深く学び…
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Unityティーチャートレーニングデイ -認定アソシエイト編-
Unity認定アソシエイトの試験範囲を念頭にUnityでのゲーム制作を行う上で、プログラマーやデザイナー、プランナーなどポジションに関係なく知っておきたいUnityの基本的な知識(Unity認定アソシエイト試験レベル)を横断的に身に付けるこ…
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