Houdini Engine と Unity を組み合わせ、Unity 内によりプロシージャル的な制作方法を導入、ワークフローの効率化を高める方法を紹介します。
HoudiniEngine for UnityはHoudiniの強力なプロシージャル機能をUnityプロジェクト内で使用できる、素晴らしいツールです。しかしこれから挑戦しようという方にとっては、可能性が広すぎて具体的にどう活かしたらよいのか…
VAT (Vertex Animation Texture) は頂点アニメーションをテクスチャにベイクする機能です。クロスや流体などのようにボーンでは扱うことの難しい表現も VAT なら簡単に再現できます。 VFX ツールとしての Houd…
先日講演しましたUnity道場「Houdini Engine for Unityを使ってみよう」の追加情報です。 今回はインスタンスの回転制御についてお話をします。
はじめに HoudiniとUnityの連携は多くの場合、Houdiniで作成・編集したものを、アセットとしてUnityに持ち込みます。その方法は大きくわけて、Houdini Engine for Unityを使って、UnityにHoudin…
Flowmap概要 Flowmap は、端的に言うと水など流体の流れを2次元で表現するための手法です。 Y-up で X方向への動きを赤(R)チャネルに、Z 方向のチャネルを緑 (G) チャネルに渡し、 0 < x,z < 12…
Rigid Body Dynamics 概要 略称は RBD。3DCGにおいては一般的には「硬い固体の物理シミュレーション(ビルやドアの破壊・落石・金属の鎖の揺れ等)」のことを指します。 また、破壊表現だけではなく、固体の物理シミュレーショ…