チームが取り組んでいるUnityなどを使った映画「踊ってミタ」のHDRPを使った表現や今期放送中のアニメシーンの表現、制作方法についてご説明します。
新たな装い、新たなモデル、新たなレンダリング。映画『踊ってミタ』でユニティちゃんが演じる”ハイドランちゃん”のモデル制作の過程を通じて、HDRPによるキャラクタールックの作り方などを紹介します。 参考リンク http…
2018年の注目したいアセットの中から100アセットを選び抜いて、これまでに複数のアセットをバーチャルYouTuberとして紹介してくださって来た、現在ブレイク真っ只中の“バーチャルYouTuber電脳少女シロ” さんをお迎えして、シロさん…
弊社で開発と運営を担当している「アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ」(ミリシタ)が、バンダイナムコエンターテインメントからリリースされて、もうすぐ一年になります。この講演では、ミリシタ開発時の出来事を中心に、様々な問題点をど…
「東雲めぐ©Gugenka」に使われているシステムについて解説します。昨今のバーチャルYouTuberブームにより、UnityでVTuberを作成する実例が増えました。しかしながら従来のシステムはMOCAPや運用コストなど課題があります。弊…
Live2DにはいくつかのSDKが用意されており、ここではLive2DCubismのSDKとして用意されているUnity向けSDKのお話になっています。 個人的にLive2DCubismSDKforUnityを使って、楽しい/しんどいところ…
部屋のアセットやキャラクターモデルをUnityに取り込み、HDRPでリッチな見た目を実現する方法を説明します。 Gotanda.unity #10 in 株式会社アカツキ @目黒
HDRPでポストプロセスを自作し、レイマーチングを描いてみました
Unityの高品質レンダーパイプライン、HDRPを扱う不定期シリーズ。 第3回と第4回は2夜連続で、Unite Nowで公開された、お薦めセッションの日本語吹き替え版を観ていきます。 その後編となる今回は、HDRPのシャドウ、反射、フォグ、…