Unityは物理エンジンや高度なレンダリングパイプラインを備え、ロボティクス分野への応用が期待されている。 Maritime RobotX Challengeに出場しているOUXT Polarisでは実機テストのコスト削減のためUnityベースでROS2に最適化されたシミュレータの開発に着手している。 今回の講演ではURDFのインポートやネイティブライブラリを利用したROS2トピックPub/Sub等の技術を紹介する。
プロノハーツ社は、3次元CADデータを会社の財産に! をテーマに様々な製造業を応援してきました。日本の製造業は、3Dデータをどのように有効活用しているか?3次元CAD(Solidworks,Fusion360 …)とunityと…
『箱庭』とは、IoT/クラウドロボティクス時代の仮想シミュレーション環境です。「箱の中に、様々なモノをみんなの好みで配置して、いろいろ試せる!」ようになれることを目指しています。Unityはそのコンセプトを実現する上で要となる技術です。箱庭…
Unityでロボット開発やメディアアートを始めるならtoio! 小型で絶対位置が取得可能なお手軽ロボットtoioを使ったアプリやアートが簡単に開発できる、toio SDK for Unityの最新事例を紹介します。
ロボットによるサッカーはロマンである。2050年までに人間のワールドカップ優勝チームに勝利するロボットチームの開発を目指して1997年から開始されたロボカップも、そろそろ時間的余裕がなくなってきている。そもそもロボットを作るのはハードルが高…
安価でフレキシブルなメカニクスと高度なソフトウェア、そして高性能なマイコンを組み合わせたハードウェアは、ソフトウェアエンジニアがロボットへ踏み出す大きな機会となっています。 そのなかで今回のイベントでも様々に紹介されているElephant …
AR FoundationとUnity-Robotics-Hubを使用した例を紹介します。また試してもらう際にはまりそうなポイントを共有します。
Unity Perceptionで作った教師データで、ロボットに搭載するAIの学習をする恐るべき闇の技術を紹介します。 また、その背景に隠された真実も合わせてお伝えします。
ロボットが好きすぎてロボットになりたいと夢想してしまうことってよくありますよね? 今回は先日公開されたUnity-ROS連携のためのパッケージ (Unity-Robotics-Hub) を活用して簡単にロボットになりきる方法をご紹介します。…