𥱋瀨 洋平
ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン
クリエイター アドボケイト
1995年より17年間ゲーム開発に従事。「ワンダと巨像」「魔人と失われた王国」などの作品に携わる。2012年より研究職に転進。2017年、無限に歩けるVRシステム「Unlimited Corridor」で文化庁メディア芸術祭エンターテイメント部門優秀賞を受賞。
セッション 18件
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ビジュアルスクリプティング (旧:Bolt) で始めるUnity入門1日目 プレイヤーを動かそう
Unity2021から追加されたビジュアルスクリプティングを使ってゲーム制作を行っていきます。夏休みにUnityの勉強をしましょう。 今回のライブ放送で使用するリソースはこちら: https://assetstore.unity.com/p…
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Unity産業活用事例2020
映像、建築、医療、自動車など様々なジャンルでの産業、研究活用事例をご紹介します。 【こんな人におすすめ】 ・教員の方 ・Unityの活用事例を知りたい方 【得られる知見】 ・Unityのゲーム分野以外での活用事例
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57:03
様々に広がるUnityの世界
Unityはゲーム開発のためのエンジンとして世界中に広がりましたが、近年では自動車、建築、防災、ロボット、アート、学術など様々な分野で使われるようになりました。それらはゲームエンジンの可能性を広げるだけでなく、ゲーム開発技術そのものの広い応…
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18:15
様々に広がるUnityの世界
Unityはゲームのみならず自動車、建築、医療、アートなど様々な業界で使われており、Unityを学ぶと様々なジャンルで活用することができます。本講演では実例を交え、Unityを使った事例をご紹介していきます。
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初心者向きNavMeshAgentの探索結果だけを使い自分でキャラを動かす
この動画では経路探索や空間の判断を行う NavMeshAgent コンポーネントの探索結果のみを取り出し、開発者が定義する挙動でキャラクターを動かす方法について解説します。 UTJゆるふわLT大会 #1 https://youtu.be/2…
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COGEN: 大鳥こはくと刻の剣特集!Unity大前&ジェムドロップ北尾が語り尽くす!
『COGEN: 大鳥こはくと刻の剣』特集!Unity大前&ジェムドロップ北尾が語り尽くす! 『COGEN: 大鳥こはくと刻の剣』特集第一弾。ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン 日本担当ディレクター 大前 広樹がジェムドロップ株式会社 代表取…
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漫画編集とゲームデザインの共通点とは? 【ゲスト: 講談社ゲームクリエイターズラボ】
講談社ゲームクリエイターズラボとUnityステーションのコラボレーション企画です。インディゲームの制作支援を行う講談社ゲームクリエイターズラボより、講談社クリエイターズラボ部長の鈴木綾一さんと同ラボチーフの片山裕貴さんをゲストにお迎えしまし…
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21:48
無駄を省いて量を出す企画のやり方
「ゲームの企画を3行で! 簡単ゲームデザインワークショップ 」 グラフィック、インタラクション、インタフェース、ナラティブ……ゲームにはあらゆる要素が詰まっています。それぞれが多くの選択肢を持ちますが、全てはゲームの核となる面白さを引き出す…
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4:06
日本の町並みを簡単にインポート! 使ってみよう Plateau
Plateauは国土交通省が提供する日本の3D都市モデルでSDKを利用することで用意にUnityのシーンにインポートすることができます。 この動画ではSDKとデータのダウンロードからプロジェクトを作ってSDKをUnityに読み込み、実際にデ…
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アカデミックナイト Unityを学術研究に使用する気鋭の若手研究者によるパネルトーク
Unityはゲームや産業のみならず、先端的な学術研究にも使われています。とりわけインタフェースやバーチャルリアリティの分野ではUnityを活用した研究の割合が高く、SIGGRAPHのEmerging Technologiesなどでも多くのデ…
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3:57
使ってみようProject TCC 〜インストールから中身の見方までを解説!〜
Project TCCはコンポーネントを組み合わせて様々なゲームの仕組みを実現するシステムです。 今回は初心者向けにインストールから中身の確認の仕方までを簡単に解説しています。
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24:08
-Roll a Ball- Unity 6で作る簡単3Dゲーム
Unity初心者向けの3Dゲーム制作チュートリアル「Roll a Ball」Unity 6対応版です。 Unityの操作方法から解説していますので、授業や研修などにもご活用ください。
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4:24
初心者向け! TextMesh Proで日本語を使おう
TextMesh Proはレガシーテキストに比べ文字の加工がしやすい、フォントがきれいにでるなどのメリットもある反面、デフォルトの状態では日本語が出ないなど使いにくい側面もあり、初心者はつまずいてしまいがちです。 この動画ではTextMes…
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40:31
ゲームジャムで役立つ超速ゲーム企画
ゲームジャムに参加してみたけど企画に慣れていないのでうまくアイディアが出せない、主張できない……そんな経験ありませんか? 今回はアーティスト、プログラマ向けにゲームジャムなどの場で短時間にゲームの企画を立てるやり方をワークショップ形式で体験…
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11:42
アドボケイトおすすめ! GDC2023 Unity講演 吹き替え版3本を解説
GDC2023に関する多くのセッションがUnityから公開されています。その中からアドボケイトがよりすぐった3セッションを日本語に吹き替え、公開しています。 本セッションではその3本の簡単な解説と、GDC2023のUnityブースレポートを…
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4:49
Plateau SDK Toolkitでさくっと作る花火大会のシミュレーター
国交省が公開している日本の都市のデジタルツインモデルPlateauの具体的な使用例として花火大会シミュレーターの作り方を紹介しています。 簡単に作成できますのでみなさんの地元の花火大会で試してみてください! ※本編中で10号玉を前提に高さ3…
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52:34
Unityを教える -教育現場でのUnity活用-
Unityは小学生向けのプログラミング教室から中学・高校、大学の研究まで教育の現場で幅広く使われています。本セッションでは実際に現場で教えている講演者4名が、事例を交えつつ実際どのようにUnityを教えているか、どのような問題点があるかなど…
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28:49
さまざまに広がるUnityの世界 2021
Unityはゲームエンジンとして世界中に広がりましたが、マルチプラットフォームの展開と応用性の高さから建築、自動車、医療、アートなど様々な分野で使用されるようになりました。本講演では様々な事例を取り上げ、学校でUnityを学ぶことの意義につ…
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