森 哲哉(もんりぃ先生)
株式会社キッズスター / CTO
Microsoft MVP for Developer Technologies
Microsoft MVP for Developer Technologies / モバイルゲーム開発に軸足を置きつつ、登壇・執筆活動にも精を出す / Player, AssetBundle ビルド・ワークフロー・アーキテクチャなどのおじさん業を得意とする / 「マンガでわかる Unity」ブログ連載中!
セッション 16件
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Unity で ARゲームを作った話
株式会社キッズスターが2022年にリリースした「うごっこランド」の開発を通じて得られた Unity で AR ゲームを開発する際の知見を紹介します。 【年末だよ】Unity お・と・なのLT大会 2022 https://meetup.un…
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GraphView のすゝめ
ShaderGraph や VFX Graph のような「ノードベースのビジュアル○○」を実現する裏側の仕組みである GraphView について基本とカスタマイズ Tips をご紹介します。 Gotanda.unity #19 spons…
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Unityゲーム プログラミング・バイブル 2nd Generation 出版記念トーク プログラミング編
先月末、ボーンデジタル様より「Unityゲーム プログラミング・バイブル 2nd Generation」が出版されました。第一線の現場で活躍している23名の著者陣が参加している、「Unity」の入門や初級レベルを卒業した方向けの書籍となって…
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ごっこランドに於ける Addressables 活用事例のご紹介
はじめに このセッションでは、「ごっこランド」に Addressable Assets System を実際に投入した際に得られた知見などをご紹介します。 Case & Study Addressable Groups の分割 基…
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Unityプロジェクトの基盤・設計まわりでしくじってしまった話
6年にわたって開発・運用を続けている「ごっこランド」に於いて、基盤や設計周りで「やりすぎてしまった」事例を紹介します。 Gotanda.unity #17 sponsored by 株式会社キッズスター https://meetup.uni…
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2020年 Unity Package Manager まとめ
2020年の Unity Package Manager 最新情報や変更点などをダイジェストでお届けします! 【年末だよ】Unity お・と・なのLT大会 2020 https://meetup.unity3d.jp/jp/events/1…
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Unity Package Manager と Addressable Assets System を用いたプロジェクト分割について
Unity Package Manager と Addressable Assets System を用いて Unity プロジェクトを分割する方法について簡単に解説しています。 CA.unity #1 https://meetup.uni…
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Unityでの開発基盤を大公開 ごっこランドをささえる技術 総集編
Unity プロジェクトの開発・運用を続けていくうえで悩ましくなるポイントのひとつに、開発環境やビルドや AssetBundle などの「開発基盤」に関する課題があります。 本公演では、「運用タイトルでありながら常に新規開発を行なっている」…
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Visual Programming Framework for Unity – UniFlow のご紹介
ノードベースの Visual Programming Framework として UniFlow というライブラリを作りました。本 LT ではその導入方法と簡単な使い方を紹介いたします。
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Clean Architecture for Unity
Unity で中長期的に運用を続けるプロダクトを開発するにあたって、アーキテクチャの選定は切っても切れないおはなしです。 しかし、アーキテクチャは様々あれど、「実際に選定して適用してみる」となると色々と迷いも生まれてくるものです。 本セッシ…
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Unity ユーザのための Git ハンズオン / 応用編 -GitHubを使おう-【後編】
2019年5月に開催された「Unity ユーザのための Git ハンズオン #2」の後編です。「GitHubアカウントを作ろう」「GitHubを用いたプロジェクト管理」「コラボレーターとして共同編集しよう」などについてお話します。
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Unity ユーザのための Git ハンズオン / 基礎編 – Gitってなぁに -【前編】
2019年5月に開催された「Unity ユーザのための Git ハンズオン #2」の前編です。「Gitとは」「UnityプロジェクトをGitで管理する」などをお話します。
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Democratized Unity Package Manager
Unity 2019.1 の登場で(ほぼ)民主化した Unity Package Manager について、その概要と Package の作り方・登録の仕方などについて解説しています。
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使ってみよう Unity RemoteSettings
Unity RemoteSettings を使ったことはありますか? 地味に便利なこの機能について、概要と使い方をご紹介します。
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ごっこランドをささえる技術 〜AssetBundle 編〜
株式会社キッズスターで5年以上に渡りミニゲームの追加開発が続けられている「ごっこランド」をささえる技術として AssetBundle は切っても切り離せません。 そんな AssetBundle に関する基本概念の説明と、キッズスターでの運用…
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Managed Debugger の使い方をご紹介
Unity 2018.2 から IL2CPP バックエンドも Managed Debugger をサポートしたので、ライブデモを交えながら簡単な使い方をご紹介します。 Gotanda.unity #9 in Unity Technologi…
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