シリーズ 1件
セッション 49件
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モバイルも正式対応!Unity 6 の Web プラットフォームを徹底解説!
Unity 6 では Web プラットフォーム(Web ブラウザ)のサポートが強化されています。この動画では、注目のポイントや、オススメの設定方法などについて解説します。
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【Unity 6】VFX Graph の新機能を解説!遂にウェブでも VFX が利用可能に!?
2024 年秋にリリース予定の Unity 6 における VFX Graph の新機能および変更点について解説します。
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30分で分かる!Unity UI Toolkit 入門 ~ランタイム編~
【U/Day Tokyo 2024】 U/Day Tokyo 2024では 日本のゲームクリエイター、エンジニア、アーティストのために、Unity 6 に関する最新情報や開発ロードマップの紹介、グラフィックスやUI、DOTS、最適化などの各…
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Unity UI が Shader Graph に対応! UI 用シェーダーを作ってみよう!
Unity 2023.2 では Shader Graph の Unity UI 対応が行われました。この機能を使うことで、UI にシェーダーを使った特殊な演出を加えることが可能になります。この動画では、UI 用シェーダーの作成方法や注意点に…
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Unity で効果音に自然な揺らぎを!Audio Random Container を使ってみよう!
Unity 2023.2 の新機能 Audio Random Container は効果音にランダム要素を与えることで繰り返しを目立たなくする機能です。これを使うことで、足音や打撃音など、同じ音を繰り返し再生する場面において、自然な演出を行…
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Unity で glTF 形式が使えるようになりました! “glTFast” を使ってみよう!
Unity 上で glTF 形式の 3D モデルやシーンを使用できるようになりました。しかも、単なる Editor 上でのインポートだけでなく、ビルドされたアプリ上で読み書きすることなんかもできちゃいます。この動画では、Unity 上での …
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ジャギーを滑らかに! MSAA の原理と使い方 【Unity】
MSAA は古典的なアンチ・エイリアシング方式ですが、まだまだ活躍する場面は多くあります。MSAA の原理と機能についておさらいして、今後も使いこなしていきましょう!
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【Unity】GDC 2023 ハイライト!注目の講演を一挙紹介
この動画では、GDC (Game Developers Conference) 2023 における Unity 関連の講演を紹介します。 全部は紹介しきれないので (45個もありました!) いくつかの注目セッションだけをピックアップして紹介…
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Unity最新情報まとめ!2022年夏版!
Unity 2021 LTSとUnity 2022の更新内容を中心に、Unityの最新情報をまとめて紹介します。 Unityに続々と追加されていく新機能たち。どの機能が今どの程度仕上がっていて、最終的にどんな感じになる予定なのか?分からない…
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⌘Kで瞬間検索!Unity Searchを使いこなそう!
Unity の新機能 “Unity Search” は⌘K (CTRL+K) で呼び出せるクイック検索ウィンドウです。アセットやオブジェクトをサクッと検索できて便利!……というだけではなく、実は複雑なクエリを実行する…
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OSCって何?UnityビジュアルスクリプティングでOSC通信してみよう!
最近 VRChat で採用されたことでも話題になった OSC (Open Sound Control) ですが、実は他にも色々な使い道のある便利なプロトコルです。この動画では Unity のビジュアルスクリプティングから OSC を使って外…
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(補足動画)Timerノードの仕様解説
Unity のビジュアルスクリプティングにある “Timer” ノードの仕様について詳しく解説します。 これは下記動画の補足説明の動画です。本編も併せてどうぞ。 実は超便利!Timerノードを使いこなそう【Unity…
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実は超便利!Timerノードを使いこなそう【Unityビジュアルスクリプティング】
Unity のビジュアルスクリプティングには “Timer” というノードがありますが、これが実は超便利なんです! この動画では、 Timer ノードの基本的な使い方から、ちょっと変わった組み合わせ技まで紹介します。…
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(補足動画)Scoped Registryを使ったカスタムパッケージのインストール手順
Unity の Package Manager に備わっている Scoped Registry 機能を使ってカスタムパッケージをインストールする方法について解説します。 これは下記動画の補足説明の動画です。本編も併せてどうぞ。 Unity上…
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Unity上で素材をサクッと作成!Metatex/Metameshの紹介
Unity 上で簡単なテクスチャ/メッシュ素材を作成することのできる便利ツール、 Metatex と Metamesh の紹介です。 単純なグラデーションとか、単色塗りつしとか、そういう簡単な素材を用意するのに DCC ツールを立ち上げなく…
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10:38
10分でわかる! Unity 2021 LTS
Unity 2021.3 LTS がリリースされました! これから 2022〜2023 年にかけて長期間サポートされるバージョンになります。 2021 LTS の新機能や注目ポイントは本当に沢山あるのですが、ここでは約10分にギュギュっと凝…
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59:44
URP総点検!〜最近こんなの増えてました〜
今回の Unity ステーションは URP 特集! Unity 2021.2 でリリースされた URP 12.x における新機能や改善点を総チェックしていきます。 いやこれが本当にたくさんの新機能が盛り込まれているんですよ! URP を使っ…
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1:33:10
どれを買う!?VRヘッドセット!
今回の Unity ステーションは VR 特集! VR ヘッドセットを初めて買うという人(高橋さん)が、VR ヘッドセットに超詳しい人(石井さん)におすすめをセレクトしてもらいます。 VR をこれから始めようという方や、既に持っているけど買…
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1:12:51
UnityだけどRust言語を使ってみたい!
最近なにかと話題のプログラミング言語 Rust、皆さんも気になっていませんか? 我々も気になっています!そこで試しに Rust を使って Unity のネイティブ・プラグインを開発してみることにしました。そこで得られた驚きの結果とは!! ……
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1:04:27
シェーダーグラフを語ろうぜ! Vol.1
今回のUnityステーションはシェーダーグラフ特集! 最新版 Unity 2021.2 における新機能の紹介や、達人(?)による TIPS の紹介など、盛りだくさんの内容になっています。シェーダーグラフ使いなら要チェックだ!
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1:22:39
M1 Pro/Max MacBookをUnity開発者的に徹底検証!
ちょっと遅くなりましたが、今年も M1 (Apple Silicon) Mac の検証番組をやります!世界的な品不足の中、幸運にも実機を手に入れることのできた岩井さんと高橋さんに、 Unity 開発者目線で見た M1 Pro/Max Mac…
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8:29
VFX Graph 新機能を寿司のエフェクトで紹介!・切り抜き版(後編)
Unity の VFX Graph には続々と新機能が追加されています。 10/15 の Unity ステーションでは「Unityで寿司エフェクトでも作りながらVFXの新機能について語っていきたい」と題して、寿司のエフェクト(?)について解…
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9:53
VFX Graph 新機能を寿司のエフェクトで紹介!・切り抜き版(前編)
Unity の VFX Graph には続々と新機能が追加されています。 10/15 の Unity ステーションでは「Unityで寿司エフェクトでも作りながらVFXの新機能について語っていきたい」と題して、寿司のエフェクト(?)について解…
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1:09:57
Unityで寿司エフェクトでも作りながらVFXの新機能について語っていきたい
Unity の VFX Graph には続々と新機能が追加されています。これらの新機能について紹介していきたいと思うのですが、単に紹介するだけだとなんなので、寿司のエフェクトでも作りながら語っていきたいと思います!🍣🍣🍣💨 関連: アトリエ…
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7:43
Unityをもっと使いやすく!Unityカイゼン委員会!・切り抜き版(後編)
最近 Unity では “Quality of Life” (生活の質)と称して細かな使い勝手を向上させる取り組みを進めています。これが本当に細かすぎて、なかなかユーザーの皆さんに伝わりにくい……ということで、 9/…
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Unityをもっと使いやすく!Unityカイゼン委員会!・切り抜き版(前編)
最近 Unity では “Quality of Life” (生活の質)と称して細かな使い勝手を向上させる取り組みを進めています。これが本当に細かすぎて、なかなかユーザーの皆さんに伝わりにくい……ということで、 9/…
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1:23:05
Unityをもっと使いやすく!Unityカイゼン委員会!
最近 Unity では “Quality of Life” (生活の質)と称して細かな使い勝手を向上させる取り組みを進めています。これが本当に細かすぎて、なかなかユーザーの皆さんに伝わりにくい……ということで、今回の…
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12:00
UnityグラフィックスAPI総点検!切り抜き版(後編)
Unity のグラフィックス API は年々細かな改良が加えられています……が、もしかしたらあまりにも細かすぎて、皆さん気づいていないこともあるんじゃないでしょうか?せっかく便利な新機能があるのに、古い機能を使い続けていたらもったいないです…
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10:06
UnityグラフィックスAPI総点検!切り抜き版(前編)
Unity のグラフィックス API は年々細かな改良が加えられています……が、もしかしたらあまりにも細かすぎて、皆さん気づいていないこともあるんじゃないでしょうか?せっかく便利な新機能があるのに、古い機能を使い続けていたらもったいないです…
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1:32:53
UnityグラフィックスAPI総点検!〜最近こんなの増えてました〜
Unity のグラフィックス API は年々細かな改良が加えられています……が、もしかしたらあまりにも細かすぎて、皆さん気づいていないこともあるんじゃないでしょうか?せっかく便利な新機能があるのに、古い機能を使い続けていたらもったいないです…
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18:47
Unity Barracudaを使用したONNXニューラルネットワークモデルのマルチプラットフォーム運用
BarracudaはUnityの公式パッケージとして提供されているニューラルネットワーク推論ライブラリです。ONNX形式でエクスポートされた学習済みモデルを、Unityが対応する全てのプラットフォームにおいて運用することが可能になります。 …
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1:16:29
Unity座談会「Unity関係で買ってよかったものランキング!」
今回のUnityステーションは座談会!Unity社内のガジェット愛好家たちが、Unity絡みで最近買ってよかったものを紹介していきます。これらのアイテムを買えば、新しいアプリのアイデアがモリモリ湧いたり、生産性が爆上がったりすること間違いな…
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1:22:44
ビジュアルスクリプティング (旧:Bolt) で始めるUnity入門3日目 ゲームをカスタマイズしよう
Unity2021から追加されたビジュアルスクリプティングを使ってゲーム制作を行っていきます。夏休みにUnityの勉強をしましょう。 今回のライブ放送で使用するリソースはこちら: https://assetstore.unity.com/p…
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1:45:28
Unity座談会!「自作PCってどうよ?」「M1 Macってどうよ?」
今回のUnityステーションは座談会!Unity開発環境に関するアレコレをUnityの中の人がワイワイ語ります。 「自作PCってどうよ?」 Unityをお使いのみなさんの中にも、PCの自作について興味のある方は多いのではないでしょうか?今回…
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1:24:08
ニューラルネットで何でもできちゃう!?Unity Barracudaで遊ぼう!
Barracuda は Unity 用のニューラルネット推論ライブラリです……分かりやすく言うと、いわゆる機械学習の実行部分だけを動かすために作られたライブラリです。これを利用することで、物体認識とか、画像生成とか、ディープラーニングを応用…
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1:38:38
Unityとリアルタイム・レイトレーシングで遊ぼう!
今回の Unity ステーションでは HDRP に搭載されたリアルタイム・レイトレーシングの機能を色々いじくってみたいと思います……ていうかそもそも皆さん、Unity でリアルタイム・レイトレーシング使えるって、ご存じでした? 使えるんです…
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1:19:11
BoltとMIDIでグリグリコントロール!UnityでMIDI デバイスを使ってみよう!
今回の Unity ステーションは、 Unity で MIDI 入力を扱う方法について紹介します。鍵盤やフェーダー、ノブのような特殊なコントローラーで Unity 内のオブジェクトを制御してしまおうというわけです。しかも今回は、ビジュアルス…
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1:13:33
【VFX Graph】徹底解説!Spaceship Demo
Visual Effect Graph (VFX Graph) の中~上級者向けのサンプルプロジェクトである Spaceship Demo の中身をみんなで覗いてみよう!という趣旨の配信です。今回はなんと、このデモの開発者である Thoma…
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1:43:39
緊急特番!M1 Mac は本当に速いのか?Unityで徹底検証!
最近なにかと世間を騒がせている Apple M1 搭載の MacBook ですが、 Unity ユーザーの皆さんが気になっているのは、なんと言っても「Unity は快適に動くのかどうか」という点ですよね? Unity ステーションでもおなじ…
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1:26:21
Unity と iPad で作る AR VFX の世界
今回の Unity ステーションは、「Unity と iPad で作る AR VFX の世界」と題して、iPad Pro を使った AR ライブ VFX システムの紹介をお送りします。各要素技術を解説しつつ、iPad Pro が AR 機材…
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1:01:52
VFX Graph 秋の花火大会
今回の Unity ステーションでは、秋の夜長にふさわしく、 VFX Graph を使って花火エフェクトを作ってみたいと思います。パーティクルエフェクトと言えばまず花火!と言われるぐらい定番のネタ。 VFX Graph の入門にもぴったりか…
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11:53
Linux 版 Unity Editor が健やかに動いている所を皆さんにお見せしたい
この動画ではUnity 2019.3で完全にサポートされたLinux版UnityEditorが健やかに動いているところを紹介します。 UTJゆるふわLT大会 #1 https://youtu.be/2lFZRROZ5cw
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演奏(MIDI)データでUnityを動かす(Unityでオーディオ&ビジュアル!第1回)
【Unityでオーディオ&ビジュアル!】Unityで音と映像を扱うテクニックを紹介していくこのシリーズ、第1回は演奏データ(MIDIファイル)を使ってUnityを制御する方法について紹介します。むちゃくちゃニッチなトピックですが、実は音ゲー…
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1:14:10
シェーダー・ライブコーディング!!
今回はエバンジェリストの高橋が Unity とシェーダーのライブコーディングについて熱く語るみたいです。なんだかマニアックな話になりそうですが、どうなることやら…… 司会:高橋啓治郎(エバンジェリスト) ゲスト:安原祐二(フィールドエンジニ…
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2:22:25
VFX Graph でなんか作る
今回はエバンジェリストの高橋が VFX Graph を使ってエフェクトを制作する様子をゆる~く配信します。 さてどうなることやら…… 司会:高橋啓治郎 ゲスト:安原祐二・名雪通・宮田大輝
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何でも出せる万能エクスポーター VAT で Houdini の可能性が100億倍広がる
VAT (Vertex Animation Texture) は頂点アニメーションをテクスチャにベイクする機能です。クロスや流体などのようにボーンでは扱うことの難しい表現も VAT なら簡単に再現できます。 VFX ツールとしての Houd…
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パーティクルエフェクトが超進化する! Visual Effect Graph の基礎と応用
Unity の新機能 Visual Effect Graph 通称 VFX Graph は、ノードベースのプログラミング環境を備えた高性能な GPU パーティクルエフェクトシステムですが、単にパーティクルエフェクトが凄くなったという以上に、…
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Visual Effect GraphとRealSenseを組み合わせると 簡単に派手なことができてすごく面白いという話
Unity の新機能 Visual Effect Graph (VFX Editor) と RealSense を組み合わせると簡単に派手なことができてすごく面白いうえに勉強もはかどるという発見をしたのでその話をします
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新機能Shader Graphを使えばプログラミング無しにシェーダーが作れるようになります!
Unity 2018ではグラフィカルなノードベースのエディター“Shader Graph”を使って誰でも簡単にシェーダーを作れるようになりました。マルチテクスチャリングやUVアニメーションのような簡単なものから、複雑なプロシージャル生成アル…
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