Unity Leaening Materials

Unity Leaening Materials

あそびのデザイン講座 特別編「たのしさの作り方」

「ゲームを作ってみたけれど、思い描いていたほど面白くならなかった」
という経験は誰にでもあることではないでしょうか?
本シリーズでは、人間の持つ「本能」から読み解いていく、
楽しさを形作るための思考法について解説します(全4回)。

  • ゲームデザイン
  • レベルデザイン
  • 初心者向け
安原 広和
1:04

たのしさの作り方 イントロダクション

「ゲームを作ってみたけれど、思い描いていたほど面白くならなかった」という経験は誰にでもあること...

1ヶ月前 1434
7:27

1. アイディアを貯めよう

第一章ではロジェ・カイヨワの提唱した「遊びの四分類」をもとに、実際のゲームデザインにどう活かす...

1ヶ月前 2551
7:24

2. ヒトの習性とデザイン

「動くものをつい目で追う」「制限に緊張し安心を求める」「散らかった物を整列したい」など、人の持...

1ヶ月前 1345
5:59

3. ゲームの構造

魅力的なゲームとは、楽しいという感情を作り出す装置に他なりません。
では楽しいとい...

1ヶ月前 1147
9:18

4. ごほうびの使い方

嬉しいという感情は、脳にとっては知らなかった時には戻れない不可逆な反応です。
報酬...

1ヶ月前 1257