荒川 巧也
ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン
トレーニングマネージャー
UnityJapanでは ”トレーニングマネージャー” として主に企業様向けにUnityに関するトレーニングの実施や効率的な実装方法のアドバイスを行っています。個人的な活動としてUnity入門書を書いたりもしています。
セッション 23件
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42:55
Unity教育者のための Education Talk
Unityは教育現場でUnityを活用頂くためのサービスにも力を入れており、Unityを導入されている学校様のコンソーシアムであるユニティアカデミックアライアンスは日本で100校を超えています。 本番組は、様々な学校やPCスクールなどでUn…
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22:55
DXを実現する Unity の支援サービス
Unity では 皆様がリアルタイム3D技術を褐葉して開発するためのゲームエンジン・開発ツールである、Unity Pro を販売・提供しています。そして、本年度からは、Unity Pro の販売だけでなく、Unity で開発をされるかたや、…
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4:17
C# スクリプトをビジュアルスクリプティングで使ってみよう!
今回の動画では C# スクリプトをビジュアルスクリプティングで使用する方法を紹介します! John Lemon (プレイヤー)の動かし方はこちらの動画をご覧ください。 こちらの動画で組んだビジュアルスクリプティングをベースにJoyStick…
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18:02
Unity2021.2でFace Capture 手順を確認しよう
今回の動画では最新の Unity 2021.2 で映像制作をします! Face Capture機能をメインに使用してVirtual Camera機能も解説します。 UnityとiOSアプリをつないでFace Capture機能を簡単に使うこ…
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30:00
Unity2021.2で映像制作 手順を確認しよう
最新の Unity 2021.2 で映像制作をします!主にSequences機能をメインに使用します。 さらに、Unityを使った映像制作のフローが理解しやすくなるように説明します。 この動画で、Unityで映像制作の流れがわかるようになる…
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7:40
Unityで始めるバーチャルプロダクション・切り抜き版
現在開発中の Live Capture パッケージを利用することにより、Unity バーチャルカメラを使用して Unity 上でリアルタイムに映像制作を行うことが可能になりました。 9/9 のUnityステーションでは、「Unity で始め…
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58:16
Unityで始めるバーチャルプロダクション
現在開発中のLive Captureパッケージを利用することにより、Unityバーチャルカメラを使用してUnity上でリアルタイムに映像制作を行うことが可能になりました。 今回のUnityステーションでは、荒川さんが、Live Captur…
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1:22:44
ビジュアルスクリプティング (旧:Bolt) で始めるUnity入門3日目 ゲームをカスタマイズしよう
Unity2021から追加されたビジュアルスクリプティングを使ってゲーム制作を行っていきます。夏休みにUnityの勉強をしましょう。 今回のライブ放送で使用するリソースはこちら: https://assetstore.unity.com/p…
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1:29:10
ビジュアルスクリプティング (旧:Bolt) で始めるUnity入門2日目 ゴールとスコアの仕組み
Unity2021から追加されたビジュアルスクリプティングを使ってゲーム制作を行っていきます。夏休みにUnityの勉強をしましょう。 今回のライブ放送で使用するリソースはこちら: https://assetstore.unity.com/p…
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1:15:14
ビジュアルスクリプティング (旧:Bolt) で始めるUnity入門1日目 プレイヤーを動かそう
Unity2021から追加されたビジュアルスクリプティングを使ってゲーム制作を行っていきます。夏休みにUnityの勉強をしましょう。 今回のライブ放送で使用するリソースはこちら: https://assetstore.unity.com/p…
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1:25:57
【夏休みスペシャル】Unityはじめの1歩!Unityを学ぶ方法について考える
夏休みにUnityを学びたい人は多いと思います。Unityをどう学べばいいのでしょうか?また、Unityを学べばどんないいことが起こるのでしょうか? 実際にUnity教育にかかわる人たちからいろいろ話を聞いてみましょう。これからUnityを…
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57:55
Unity教える先生方注目!ティーチャートレーニングデイを体験しよう – Unityステーション
現在Unityに興味ある教育関係者向けに実施している1日をかけてUnityを学ぶ「ティーチャートレーニングデイ」を紹介します。今回は特に6/26と実施日の迫っている”認定プログラマー試験編”をメインに内容を具体的に紹…
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41:50
Unity新機能まとめ2021
2021年のUnityの注目の機能やフィーチャーを案内人の大前 広樹とユニティ・テクノロジーズ・ジャパンスタッフがお話しします。
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1:40:07
リアルタイム 3D アニメーションでストーリーを伝えよう
Unityを映画、テレビ、ゲーム、バーチャルリアリティ(VR)などに向けたアニメーションの制作に使用すると、レンダリング時間をほぼゼロに抑えられます。また、アニメーションの迅速な制作が容易になり、変更や反復修正の結果もすぐに確認できるように…
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1:01:06
【解説】何が変わった? Boltからビジュアルスクリプティングへ
Unity2021から待望のビジュアルスクリプティングシステムがUnityエディタに統合されます。Boltからビジュアルスクリプティングシステムになり何が変わった? Unity2021から統合されるビジュアルスクリプティングについて解説しま…
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57:00
ビジュアルスクリプティングツールBolt実践! | Unite Now 2020 日本語解説
今回のUnity ステーションは「Introducing Bolt: Unity’s new visual scripting tool | Unite Now 2020」の日本語訳を公開します。さらにこの動画をベースに理解を深…
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17:17
Unity認定試験対策 アップデート -ティーチャートレーニングデイを終えて-
今年8月と9月に開催したティーチャートレーニングデイには南は沖縄から北は北海道まで様々な教育関係者様にご参加いただきました。このイベントを通して様々な学校関係者様とUnity認定試験における様々な対策方法やUnity認定試験に期待することに…
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Unityティーチャートレーニングデイ -認定プログラマー編-
Unity認定プログラマーの試験範囲を念頭にプログラマーとして知っておきたいUnityの実装方法について学びます。また、Unity AnalyticsなどUnityが提供するサービス(機能)についても実装方法(Unity認定プログラマー試験…
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Unityティーチャートレーニングデイ -認定3Dアーティスト編-
Unity認定3Dアーティストの試験範囲を念頭に3Dアーティストとして知っておきたいUnityの機能について学びます。このトレーニングを通して、DCCツールからモデルのUnityへの取り込み、マテリアルの適用、アニメーションの適用を深く学び…
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Unityティーチャートレーニングデイ -認定アソシエイト編-
Unity認定アソシエイトの試験範囲を念頭にUnityでのゲーム制作を行う上で、プログラマーやデザイナー、プランナーなどポジションに関係なく知っておきたいUnityの基本的な知識(Unity認定アソシエイト試験レベル)を横断的に身に付けるこ…
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1:04:29
ビジュアルスクリプティングシステムBoltを使ってみよう! 2回目
Unityユーザーであればダウンロードして使用することができるようになったビジュアルスクリプティングシステムのBolt。実際にRoll a Ballチュートリアルをベースにいろいろ使って解説します。 担当:荒川巧也
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56:02
ビジュアルスクリプティングシステムBoltを使ってみよう! 1回目
Unityユーザーであればダウンロードして使用することができるようになったビジュアルスクリプティングシステムのBolt。実際にRoll a Ballチュートリアルをベースにいろいろ使って解説します。 担当:荒川巧也
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24:05
Unity認定プログラマー試験の試験範囲と試験対策方法について
教育現場で自信を持ってUnityを教えられる証である「Unity認定プログラマー試験」について試験範囲と試験対策について具体的にご紹介致します。 また現在今年の夏に実施検討中の「Unity認定プログラマー試験対策ブートキャンプ」についてもご…
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