Unity ゲーム開発オンラインセミナー #2 ~Unity 6を使いこなすためには!第二弾~
本オンラインセミナーでは、Unityのレンダリングを横断して、Shader構造とVariantの影響、URPのデバッグ可視化、UGSの短時間セットアップを実践的に解説します。Rendering DebuggerやRenderGraph Viewerの活用、実事例に基づく最適化・トラブルシュート、エディターとCloudダッシュボード両方での設定フローを紹介。メモリやビルド時間、描画ボトルネック、オンライン運用など現場課題に直結し、Unity 6の新機能を踏まえたベストプラクティスを整理。初学者から実務者まで、学んだ内容を即日試せる構成となっています。
講演者:デイビッド スクリプス、サンチェス ノルベルト、荒木 和也、黒河 優介
■こんな人におすすめ
【マルチプレイ/UGS】
・Unityでマルチプレイヤーゲームを作りたい方
・Unity 6の新規マルチプレイヤー機能について知りたい方
【URPデバッグ】
・URPを使用したプロジェクトに携わっている開発者の方
・Rendering DebuggerやRenderGraph Viewerをまだ使用したことが無い方
【Shader Variant】
・Shaderの使用するメモリが多い、ビルド時間が長さに悩んでいる開発者の方
・UnityのShaderの構造に興味のある方
■受講者が得られる知見
・専用サーバーを用いたマルチプレイヤーゲームの展開プロセス
・Unityマルチプレイヤーサービスを利用するためのブートストラップ手法
・Rendering Debuggerの活用例
・RenderGraph Viewerを使用した、RenderGraphのデバッグ手法
・Shaderの構造(Shaderそのものの書き方ではありません)
・ShaderVariantに関する最適化
0:00 オープニング
2:06 小規模な対戦型マルチプレイヤーテンプレートを使って、数分でUnity Gaming Servicesをセットアップしよう!
3:05 「小規模な対戦型マルチプレイヤーテンプレート」とは
6:03 Unityエディターからのゲームサーバーフリート、マッチメイカーサービスを展開するデモ
17:38 マッチメイカーの設定方法と使用方法
26:54 URP採用プロジェクトのためのRendering Debugger & RenderGraph Viewer入門
27:58 URPで使用できる描画デバッグツール
29:36 Rendering Debugger の紹介
30:59 Rendering Debugger – Rendering
35:57 Rendering Debugger – Material
41:15 Rendering Debugger – Volume
42:39 Render Graph Viewer の紹介
49:05 UnityのShaderの構造とShaderVariantを理解してみよう!
50:07 ShaderVariant とは?
53:33 Shaderの構造について
59:28 ShaderVariant の最適化
1:11:20 GraphicStateCollection の活用
1:19:40 Q&A