一條 貴彰
ヘッドハイ
代表取締役
ゲーム作家。代表作は『Back in 1995』(Steam / New ニンテンドー3DS)。個人のゲーム開発と並行して、ゲーム開発ツール向けのエヴァンジェリスト事業を展開。日本の小規模ゲーム開発者が活動しやすい世の中を作るため、イベント運営支援やPlay,Doujin!レーベルでゲーム機リリースのサポート等も務める。クラフトビールとウイスキーが大好き。
セッション 16件
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12:35
ゲームのステージを動画配信の視聴者に作らせる
ゲームの動画配信において、動画視聴者がステージを作って配信者に挑戦させることができるシステムの試作品を紹介しています。 Genvid SDKを用いて、ブラウザ側でボタン入力したデータをサーバーで収集するシステムを使います。 【年末だよ】Un…
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13:14
Google Sheets経由でUnity Localization Packageのデータを更新する &ADXの多言語ボイス音声切り替え機能連携
Unity Localization Packageの利用において、Google Sheetで翻訳データを管理する手順について説明します。また、サウンドプラグインADXの多言語セリフデータの切り替え機能とLocalization Packa…
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33:51
CRI ADX 現場導入振り返りラウンドテーブル
ADX for Unityをプロジェクトに導入した現場が実際どうだったか、ラウンドテーブル形式で振り返ります。 Unityエンジニア、サウンドクリエイター、サウンドエンジニアの3者の視点から、ADXとAtom Craftによってもたらされた…
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16:30
インディーゲームでも「インタラクティブ・ミュージック」!
インタラクティブ・ミュージックを導入する手順について紹介します。 Unityの強力なサウンド機能プラグインであるADXですが、その具体的な使い方については様々な情報ソースがあります。 特徴的な機能の使い方についての資料を一挙にご紹介します。
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18:54
インディーゲーム開発の現状と未来 2021
日本のインディー開発にまつわる環境が大発展 私が2016年にインディーゲーム開発について登壇させていただいたころと比較して、日本におけるインディー開発を支援するプログラムやコンテストは飛躍的に増加しました。 たとえば、次のようなインキュベー…
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15:25
積み上げ棒グラフ式のゲームリザルトを作る
uGUIを使っていい感じのゲームリザルトを作る話です。 【年末だよ】Unity お・と・なのLT大会 2020 https://meetup.unity3d.jp/jp/events/1266
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11:09
同じ音が二度とならないゲーム環境音を作る
ゲーム環境音の繰り返し感を減らすために、CRI ADX2 for Unityを使ってノンコーディングでリッチな環境音を実現する手段を紹介します
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8:34
PlayFab + ADX2でサウンドの追加データ配信を実現
アプリストア上のデータサイズを小さくするため、ゲーム起動後にサウンドデータをサーバーからダウンロードする方法を説明します Gotanda.unity #15 https://meetup.unity3d.jp/jp/events/1187
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9:54
UnityでTwitch Extensionsを使って動画配信
動画にインタラクティブUIを重ねることができるTwitch Extensionsと、Unityのゲームから動画が配信できるGenvidの紹介をします。
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40:49
ライブ・ストリーミングに参加せよ!Genvidが変える動画視聴体験
ゲームの実況動画文化は、その手軽さから「動画視聴が中心のゲームコンテンツファン」を大量に有しています。彼らへゲームや実況主と関わる手段を提供してみませんか? Genvidはストリーミング動画をインタラクティブにするミドルウェアです。実況主の…
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8:21
Unityサウンド本振り返り 単著ができるまで
書籍「Unityサウンド エキスパート養成講座」が完成するまでの道のりを振り返りながら、技術書を作り上げるためにがんばったこと、これから本を書きたいと思っている人向けの知見をまとめました。 Unite Tokyo 2019 Eve2 LT …
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25:18
Unity サウンドTips 2019
Unityのサウンド事情について詳しく調べていたので、特に面白かった使い方やバグのTipsについて紹介します。
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14:27
Unityのサウンド機能を調べまくって分かったアレコレ
Unite 2018での「Audio機能の基礎と実装テクニック」登壇から1年、穴が開くほどUnity マニュアルを眺めながらUnityサウンドの機能について調べてきました。近日発刊予定の「Unityサウンド実装を極める本(仮)」の内容を紹介…
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28:12
サウンド実装の手間を省くための CRI ADX2
Unityのサウンド機能を強化するADX2を導入することで、大量ボイスデータの管理ツールとしての活用や、サウンド演出の実装手間を省くことができます。本講演ではそうした機能について実装例を紹介します。ボイスデータの管理Excelから脱却しまし…
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20:51
Unity対応してるmBaaS全部紹介する
ソーシャルゲームのようなDB、ログイン、プッシュ通知、ガチャなどのネットワーク機能があるゲームを作りたい場合、mBaaSの利用がお勧めです。本講演では、Unityと一緒に使えるmBaaSを一挙に紹介します。 本スライドでは、NCMB, Ga…
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29:39
Audio機能の基礎と実装テクニック
小規模なゲーム開発において、サウンド機能の実装はビジュアル面と比較してどうしても後回しになりがちで、工数を割かれにくいポイントです。Unityにはすぐに音が再生できる優れたAudioシステムがありますが、何も考えずに再生処理を組んでしまうと…
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