Unity Learning Materials
このサイトについて シリーズ
このサイトについて Unityの使い方 シリーズ イベント スピーカー

Animation TIPS

AnimationやAnimatorを扱う上で気にすべきことや
上手く付き合うためのコツをお伝えします。
目指せAnimationマスター!

  • アニメーション
山村 達彦
カテゴリー

グラフィック全般

ライティング ポストエフェクト HDRP URP (ユニバーサル RP) シェーダー トゥーンシェーディング

アニメーションと演出

アニメーション タイムライン カメラ

オーディオ

オーディオ

エフェクト

パーティクル VFX Graph

2DとUI

2D UI

レベルデザインとモデリング

レベルデザイン モデリング

オブジェクトの制御

インプット 物理エンジン

プログラミング

C# ビジュアル・スクリプティング AI 非同期処理

バックエンド

ネットワーク マルチプレイ

Unityの拡張

エディタ拡張

プロジェクトの管理

プロファイリング アセットバンドル バージョン管理

サービス

Unityサービス アセットストア

その他のトピック

AR VR ゲームデザイン

未来の開発環境

DOTS
  1. シリーズ
  2. Animation TIPS
  • 8:03
    こんがらがったAnimationControllerを整理する

    AnimatorControllerを使いこなすには この動画ではこんがらがりにくいAnimatorControllerを作成する方法を例を交えて紹介します。 今回使うキャラクターができる事はアイドルモーション、移動、走る、落下して着地、3種類の攻撃、それからダメージを受けたり死ぬこともできます。 アイドルモーション、移動、走るをBlendTreeで作る まずは地上の移動から作ります。 この移動に…

    18.6 k 4年前
  • 7:26
    AnimatorControllerを使ってコンボ攻撃する方法

    そうだ、コンボ攻撃をしよう。 この動画では、コンボ攻撃でよくあるような「連続攻撃」「ボタンに応じた攻撃の分岐」それと「攻撃のアシスト」を作る方法を紹介します。 イントロダクション この動画ではアニメーターコントローラーを使用してコンボ攻撃を実現する方法を紹介します。 今回やることは以下の3つです。 ボタンをタイミング良く押して連続攻撃 押すボタンの組み合わせに応じたコンボ攻撃 その攻撃を当てやすく…

    20.6 k 4年前
  • 6:10
    スクリプトベースで移動するキャラクターにアニメーションを合わせる方法

    足滑りを回避するには スクリプトベースで移動するキャラクターにアニメーションを設定すると、不自然に足滑りを起こす…なんて事ありますよね。 この動画ではスクリプトで制御されたキャラクターの挙動はそのままに、あまり不自然にならないようにアニメーションを合わせる方法を紹介します。 まずはキャラの変更から まずは簡単に、動くキャラクターを用意しました。RigidbodyでVelocityを直接変更させて動…

    27.9 k 4年前
Unity

Copyright © 2025 Unity Technologies

  • リーガル情報
  • プライバシーポリシー
  • Cookies