Unity2021.2HDRPの新機能を使い、わずかな手順で表情豊かな空を作っていきます。 配信を見ながらすぐにお手元で試すこともできると思いますので、ぜひUnity2021.2をインストールしてご覧ください。
部屋のアセットやキャラクターモデルをUnityに取り込み、HDRPでリッチな見た目を実現する方法を説明します。 Gotanda.unity #10 in 株式会社アカツキ @目黒
”HDRPコワクナイ!” Volcaでは、毎年Unityを使い少人数のチームでオリジナルデモ映像制作に挑戦しています。今年はHDRPを使いこみ映像制作を行って参りました。本講演では”HDRPで高品質なルックを作る” ”HDRPとHoudin…
VAT (Vertex Animation Texture) は頂点アニメーションをテクスチャにベイクする機能です。クロスや流体などのようにボーンでは扱うことの難しい表現も VAT なら簡単に再現できます。 VFX ツールとしての Houd…
Unityの高品質レンダーパイプライン、HDRPを扱う不定期シリーズ。 第3回と第4回は2夜連続で、Unite Nowで公開された、お薦めセッションの日本語吹き替え版を観ていきます。 その後編となる今回は、HDRPのシャドウ、反射、フォグ、…
Unity ステーションでは、 Unity2020.2 で 新しく生まれ変わったHDRPのテンプレートプロジェクトを、複数回に分けて詳細に解説します。 1回目の今回は、この新テンプレートの全体像を把握します。 単なるテンプレートにとどまらな…
Unity ステーションでは、 Unity2020.2 で 新しく生まれ変わったHDRPのテンプレートプロジェクトを、複数回に分けて詳細に解説します。 2回目の今回は、この新テンプレートに含まれるマテリアルを詳しく見ていきます。 単なるテン…
Unity のグラフィックス API は年々細かな改良が加えられています……が、もしかしたらあまりにも細かすぎて、皆さん気づいていないこともあるんじゃないでしょうか?せっかく便利な新機能があるのに、古い機能を使い続けていたらもったいないです…
Unity2021.2のHDRPに追加されたボリュメトリッククラウドを使うと、実感的な雲を簡単に作ることができます。ボリュメトリッククラウドは多機能で本格的な機能となっていますが、今回の動画では、よく使われる設定に範囲を絞ってご紹介します。…