パーティクルエフェクトが超進化する! Visual Effect Graph の基礎と応用
Unity の新機能 Visual Effect Graph 通称 VFX Graph は、ノードベースのプログラミング環境を備えた高性能な GPU パーティクルエフェクトシステムですが、単にパーティクルエフェクトが凄くなったという以上に、様々な可能性を秘めた激ヤバエフェクトシステムです。この講演では VFX Graph の基礎を解説しつつ、使い込むためのコツや応用的なテクニックについて紹介します。
– VFX Graph の簡単なサンプル集
http://github.com/Unity-Technologies/VisualEffectGraph-Samples
– VFX Toolbox (Houdini plugin)
http://github.com/Unity-Technologies/VFXToolbox
– ベクターフィールドのサンプル
https://github.com/keijiro/VectorFieldExamples
– GeoTIFF の可視化例
https://github.com/keijiro/GeoVfx
– Azure Kinect と VFX Graph の組み合わせ
https://github.com/keijiro/Akvfx
– RealSense と VFX Graph の組み合わせ
https://github.com/keijiro/Rsvfx
– Spaceship Demo のブログ記事
https://blogs.unity3d.com/2019/08/19/now-available-the-spaceship-demo-project-using-vfx-graph-and-high-definition-render-pipeline/