【日本語吹き替え】UI Toolkitで最高のパフォーマンスを実現|Unite 2024
本動画は #Unite2024 のセッションの日本語吹替動画です。
英語版: Getting the best performance with UI Toolkit | Unite 2024
本動画では、Unity エキスパートである Nicolas Borromeo がチェーンドローコールの実装やバッファサイズの影響、ダイナミックアトラスのベストプラクティス、カスタムシェーダーや3D UIなどの制限への対処といったトピックについてご紹介します。
動画内で取り上げていたソースをいくつかご紹介します。
・eBook「Unity におけるユーザーインターフェースのデザインと実装」はこちら (https://urls.unity3d.jp/401KLf4) をご覧ください
・要素管理のベストプラクティスについてはこちら (https://urls.unity3d.jp/4gB6JeI) をご覧ください
・UI Toolkit を使用したサンプルプロジェクト「Dragon Crashers」はこちら (https://urls.unity3d.jp/3ZKBzKW) からダウンロードできます
・UI Toolkit で作られたクイズゲームのような「QuizU」サンプルこちら (https://urls.unity3d.jp/401gBc4) から入手できます
00:00 オープニング
00:51 UI の重要性
01:32 アジェンダ
02:14 UI の基礎
03:14 UI の構造
05:55 バッチ処理
07:31 Vertex Buffer について
09:49 Uber Shader について
12:02 テクスチャ アトラス
12:48 ダイナミック アトラス
14:14 ダイナミック アトラス ビュアー
14:31 ダイナミック アトラス デモ
16:32 Stencil Buffer について
18:09 MaskContainer について
19:08 MaskContainer 例
21:35 Mask のバッチ処理時の注意点
21:49 アニメーション
22:41 アニメーションのパフォーマンスについて
25:32 GroupTranform について
35:57 VisualElement の有効化/無効化
42:51 最適化
45:23 まとめ
Unity 6 ページ:https://urls.unity3d.jp/4iIFUqC Unity 6
日本語情報ページ:https://urls.unity3d.jp/3DkuUPW
公式X:https://urls.unity3d.jp/4gGbuDB