メタバースにいきものを創る ― 自律キャラクタ研究から考えるソーシャルVRとNPC
VR世界で「人と会い、一緒に過ごした」体験を生み出すメタバース・ソーシャルVR。そこにゲームのようなNPC(Non-Player Character)をもたらすには、身体を使って周囲を意識しているような反応が重要です。私たちはこれまでに身体性のあるふれあいが可能な自律キャラクタエージェントを研究してきました。そうした中で実践してきたポイントを紹介し、ソーシャルVRでのNPCに必要なことを考えます。
こんな人におすすめ:
・VR世界で存在感のあるNPCを作りたい方
・メタバースと対話ロボット/対話エージェントの接点に興味がある方
受講者が得られる知見:
・VR世界でふれあえるNPCを実現する方法
・プロシージャルキャラクタアニメーションで生き物らしい反応をさせるノウハウ
出演:
jumius / 三武 裕玄 (明治大学)
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初出: SYNC 2022 #UnitySYNC
https://events.unity3d.jp/sync/