大規模点群でVRChatワールドを作る

独自に開発したコンバータによるVRChatでの大規模点群の使用(「デジタル上野の杜」(https://dt.geidai.ac.jp/?p=827)のために開発)について解説します。ランタイムのC#によるスクリプトが使えないなどの限定された条件の中で、LODや空間分割などを実現し、描画負荷低減とデータ圧縮を行い、1億点近い点群をリアルタイムで描画できます。また、点群の取得、処理についてのノウハウを紹介します。

こんな人におすすめ:
・点群表示で困っている方
・レーザースキャナーなどで取得した点群を活用したい方
・大規模点群をC#スクリプトが使えないソーシャルVRに持ち込みたい方

受講者が得られる知見:
・ランタイムスクリプトなしで大規模点群を描画する負荷軽減方法
・大規模点群をVRChatで使用する手法
・大規模点群の処理ノウハウ

出演:
於保 俊 (株式会社ホロラボ)


初出: SYNC 2022 #UnitySYNC
https://events.unity3d.jp/sync/

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