PlasticSCMの活用テクニックをハンズオンで一緒に学ぼう!

本動画ではUnityを使ったゲーム開発環境でのPlastic SCMの使い方をご紹介します。
Unityプロジェクト内でのPlasticの使用方法以外にも、Plastic SCMをアートレポジトリとしての使用方法、Slack/DiscordやJIRAなどの外部ツールとの併用方法をご説明します。
最後に、Plastic SCMデータベースの仕組み、データベースファイルの移動方法、誤って削除してしまったリポジトリの復旧方法をご紹介します。

Plastic SCMのインストール方法、コンセプト、主要な機能など、基本的な内容についてはこちらの動画をご覧ください。
https://learning.unity3d.jp/7333/

動画内のリンク

設定ファイル

Plastic Globalファイルの設定とignore.confに関するマニュアル
https://www.plasticscm.com/documentation/administration/plastic-scm-version-control-administrator-guide#Globalfileconfiguration

Unityプロジェクトのためのignore.confファイル
https://blog.plasticscm.com/2020/01/definitive-ignoreconf-for-unity-projects.html

Unity関連

Unityバージョンコントロールパッケージ記事
https://forum.unity.com/threads/the-collaborate-package-becomes-the-version-control-package.1118590/

Boat Attack github repo
https://github.com/Unity-Technologies/BoatAttack

差分ツール関連

.prefabと.unityファイルのスマートマージツール (SmartMerge)
https://docs.unity3d.com/ja/2018.4/Manual/SmartMerge.html

STLファイルを見るツール
https://github.com/batu92k/STL-Viewer

コミュニケーションツールとの連携

Slack
https://blog.plasticscm.com/2021/05/how-to-connect-slack-and-plastic-scm.html

Discord
https://blog.plasticscm.com/2021/03/how-to-connect-discord-and-plastic-scm.html

イシュートラッカーとの連携

JIRA
https://www.plasticscm.com/documentation/extensions/plastic-scm-version-control-task-and-issue-tracking-guide#Jira-Configuration

その他のツール(Bugzilla/FogBugz/その他)
https://www.plasticscm.com/documentation/extensions/plastic-scm-version-control-task-and-issue-tracking-guide

データベース関連

JETデータベースのブログ記事
https://blog.plasticscm.com/2018/06/story-of-jet-fast-repo-storage.html

データベースの場所を移動する方法
https://www.plasticscm.com/documentation/administration/plastic-scm-version-control-administrator-guide#Chapter8:Repositorystorageconfiguration

レポジトリの削除解除
https://plasticscmsupport.zendesk.com/hc/en-us/articles/360008640573-How-to-recover-a-deleted-repository-from-your-on-premise-server

スライド