Unity Leaening Materials

Unity Leaening Materials

2378 2019年10月21日

中の人がいない!? 音声対話型AIサービスを使ったバーチャルキャラクターの作り方

Unite Tokyo 2019

手軽に音声対話アプリケーションが開発できるドコモAIエージェントAPIを使って、「中の人がいない」バーチャルキャラクターを実現。VRでキャラクターとふれあえる「VR握手会」を開発、ニコニコ超会議2019等への出展を行いました。

新規に感情表現(ツンデレ)できる音声合成モデルを開発し、バーチャルキャラクターと掛け合わせることで、従来の対話アプリケーションより楽しく自然なコミュニケーションが可能となっています。

VR握手会の解説、対話型AIを使ったVRアプリケーションの勘所、自然対話エンジンだからできるワークフローなど「中の人がいない」バーチャルキャラクターとコンテンツの作り方について解説します。

秋永 和計

株式会社NTTドコモ AIAG API Project Manager / 担当部長