2018/11/08 (Thu) 「Unity Shader 勉強会」@ドリコム
プロジェクトで Shader を運用する際に付きまとう、組み合わせ爆発を回避する方法について解説しています。
2018年3月にAndroid/iOS向けタイトルとしてリリースされた『TEKKEN™』では、Unityにおいてカスタムシェーダーを使用してPS4レベルの高いグラフィックスを実現しました。スマートフォンの性能で高品質グラフィックスを実現する…
シェーダ芸とは、通常のシェーダとは違う用途に用いることを指します。 その中でもパーティクルに使う方法について調べてハマった経緯とそのまとめの話です。 Gotanda.unity #8 in ワンダープラネット株式会社 @渋谷
2018/11/08 (Thu) 「Unity Shader 勉強会」@ドリコム 「頂点シェーダーでオブジェクトを動かすにはどうしたら良いのか?」について簡単に解説
LWRP(Light Weight Renderer Pipeline)が登場してから早1年…。 ついに2019.1でPreviewが外れプロジェクトでも使用できるようになりました。 この講演ではLWRPとは何が出来るのか、どんな事が良いの…
モデリングはできるようになったし骨も入れてVRChatに持って行けるようになった。 でもいざVRChatに入るとなんかめっちゃ光ったりSFな人がいっぱいいる! ずるい! というわけでお手軽楽しいShaderForge超絶入門。UVスクロール…
【Unity道場 2月~シェーダを書けるプログラマになろう~】 Part 1 – シェーダを理解しよう シェーダプログラムに興味がある、でもどこから始めたらいいのかわからない・・そんな方に、始めの一歩を踏み出してもらうための基礎…
Unity の新機能 Visual Effect Graph (VFX Editor) と RealSense を組み合わせると簡単に派手なことができてすごく面白いうえに勉強もはかどるという発見をしたのでその話をします